Eggs&Seeds

キレイゴトと毒が目一杯詰まった法科大学院生のブログ。
いつか殻を破って何かになりたいと企みながら
頭に浮かんだ独り言をありのままに吐き出します。皆様見守ってやってください。
感想・ご意見その他、コメント・TB大歓迎☆(但し、スパムは見つけ次第削除させていただきます。)

<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[ - ]
- : - : 
<< prev entry  next entry >>

成功とあざとさ

有名になったり、お金を稼いだり
いわゆる「社会的な成功」を手にするには
恩を仇で返すような、人の成果を横取りするような
そういう「あざとさ」を避けては通れないんだろうか。

他人を踏みつけたら、巡り巡ってかえってくる。
それはキレイゴトでしかないんだろうか。

自分があざといことを全くしていないと胸を張って言い切れるわけじゃないけど
少なくとも自覚してやっちゃいけないと思うし
自覚のあるなしに関わらず、そういうことをした人がうまくいって
そういうことをしなかった人があまり報われないとしたら
なんだかなぁって感じがします。

ものすごく抽象論だけど
私はどこかで性善説だとか正義だとかそういうものを信じていて
キレイゴトは、普遍の真理として存在していてほしい気持ちがあるみたいです。
でもそう思うのも、私が「普通の人」だから、何か便利な拠り所を求めているだけなのかもしれません。

ここまで考えて、「あざとい」ことをしてる人・できる人の真意が知りたくなってきた。
今はこれ以上広がらない話なのでおしまい。
書きかけor携帯から ]
comments(3) : trackbacks(0) : 

スポンサーサイト

[ - ]
- : - : 

COMMENTS

posted by daichikn  at 2010/02/05 22:59
だって所詮ヒトゴトじゃない。
その人が傷つこうと死のうと、
知ったこっちゃないでしょ。

どこぞの会社で就活イベントを作ったときの、
どこかの会社の人事が言っていた話。
「インターンだったら学生を無料(安く)使えるのか」

学生のやる気を利用して、
もともと正当な対価を払う気もないんだなと。
と世間知らずで路頭に迷ったdaichiknが言ってみる。そのときの会社は潰れればいいのにと今でも思ってますよ?w

つことで、
>、「あざとい」ことをしてる人・できる人の真意
自分にとって利益になるかどうかだけ。
が、答えだと思っているよ。

だからキレイゴトにしか過ぎないかと。
でもキレイゴトを言える人になりたいなーっと。
posted by すずめっぐ  at 2010/02/06 00:45
>daichikn
件の会社は確かにひどいし、daichikn含めとばっちりを食った人達は運が悪いとは思う。
でも本当の原因がどこにあるかは知らないけど、あの会社は決して経営うまくいってなかったし、人を踏みつけた分がやっぱり自分にかえってきてる感じがする。その意味で私のいうキレイゴトは実在しているって方の例だと思うかな。

あと、あざといことをする人が利益を追求しているのは分かるんだけどさ、真意として気になっているのは…

夢中で走りすぎていて、踏みつけていることに気づいていないだけなのか。
気づいたら立ち止まるのか。
気づいてもそのまま躊躇なく走り続けるのか。
走り続けるのは、自分の中に他の絶対化された価値があって「小を捨てて大を取る」決断をしているのか。
その絶対化された価値に、その人は何を据えているのか。
etc

夢中で気づかないのも、気づいて立ち止まるのも、普通の人がすることで
他の人ができないようなことを成し遂げるには
気づいていてもその先に進むような
ある意味の冷酷さが必要なのかもしれない
と思ったり思わなかったり。
posted by daichikn  at 2010/02/08 23:14
最近何かあったの?大丈夫?
そういうこと考えるのは転落した人の特権のはずなのにw

ま、そんな冗談はさておき。
本当に珍しいと思うなぁ。
弁護士目指しているからかな。


以下私見。
たぶん偏っているので話半分でどうぞ。

えぐの考えにもうひとつ軸を加えてみる。
行動の主語が主体か否か。
噛み砕いて言うなら、
「〜してくれなかった」という人なのか
「〜だった。だから〜する」という人なのか。

この軸って大切だと思うんだよね。
あざといことをする人は大概後者だし。
犠牲になる人は大概前者だと思うから。
前者ってとても多い気がする。
公務員がなりたい職業ランキング1位になる日本だよ?w

で、だとするならばあざとい成功者って悪いのかなと。
自分で考えることができない人が悪いんじゃない?
たとえば頻発する利回り10%超の詐欺とかがいい例。
自分で考えられないから、
その言葉を鵜呑みにして、
騙された!と言う。


キレイゴトをいえる成功者≧あざとい成功者>>>キレイゴトを言う普通の人
こんな感じじゃないの?
「キレイゴトを言う普通の人」って、
とどのつまり自分の現状に不満を持つ人だから。
週刊誌を買ったりワイドショーを見たりする人みたいなもん。

と、ここまで書いて気づいたけど、
思考の根本はやっぱり、
「大切なのは自分。あとは所詮他人事」っぽい。
変節したなぁ。もともとこうだったのかしら。

>他の人ができないようなことを成し遂げるには
>気づいていてもその先に進むような
>ある意味の冷酷さが必要なのかもしれない
>と思ったり思わなかったり。
必要条件ではないと信じたい。

おまけで面白かった記事の紹介。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100113
人の行動原理が見える気がする。





cookie:

TRACKBACKS

TB URL :: http://sept-egg.jugem.jp/trackback/573