Eggs&Seeds

キレイゴトと毒が目一杯詰まった法科大学院生のブログ。
いつか殻を破って何かになりたいと企みながら
頭に浮かんだ独り言をありのままに吐き出します。皆様見守ってやってください。
感想・ご意見その他、コメント・TB大歓迎☆(但し、スパムは見つけ次第削除させていただきます。)

<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[ - ]
- : - : 
<< prev entry  next entry >>

自社株買い

JAL騒動見ていてふと思ったことですが

上場会社で社員が自社株を持つメリットはどこ?

会社の業績が下がれば、株価も給料も下がってダブルパンチで最悪倒産、失業して株は紙切れ。

株価が上がったときでも、インサイダーの疑いを持たれないようにって考えるとそうそういいタイミングでは売れないような…。

市価より安く買えるにしてもそれくらいは簡単に変動するだろうし、あえて自社株を選ぶ理由がないような気がしてきました。
安定志向ならなおさら。

それとも何か見落としてるファクターがあるのかなー。
書きかけor携帯から ]
comments(5) : trackbacks(0) : 

スポンサーサイト

[ - ]
- : - : 

COMMENTS

posted by ゆえ  at 2010/01/17 23:00
んーメリットがあるのは社員じゃなくて会社側じゃないのかな。
posted by わたり  at 2010/01/24 22:34
ゆえさんとかぶりますが、自社株って、従業員の仕事に対するモチベーションを高めるために会社が従業員に買わせるものだと思います。

従業員が自発的に自社株を買うケースがあったんですか?
posted by Nissy  at 2010/01/25 06:12
確かにf^_^;
持ってても売るタイミングが難しい?
会社のメリットだけな気もしますが、

*潰れないという前提でなら、利率の高い貯金になる。(メーカの場合一ヶ月単位の変動が少ないので、変動以上の上乗せになる)
*株に慣れてない、自分で買うのが億劫、という人には会社が引き落としで勝手に買ってくれるので楽。
*会社に貢献してるという自己満足。今の若手はあんまり無いけど、年配の方には多いかな。
posted by すずめっぐ  at 2010/02/06 00:09
>ゆえ
会社のメリットはその通りだと思うんだけど、従業員側にもメリットがないと購入も保有もしないよなぁって思って。
これからが楽しみなベンチャーはともかく、ある程度成熟した企業は特に。

>わたりー
希望すれば割引価格(会社が奨励金だしてくれる分かな?)で買える制度のある上場企業、けっこうあるみたいだよ〜。
この記事書いた後に友達から聞いたんだけど、やっぱり従業員のメリットは乏しいから、議決権行使についての利益供与じゃないかって問題にはなってるみたい。労使関係法で少し扱ったらしいよ。

>Nissyさん
さすが、社会人ならではの回答ですね。
どれもなるほどって感じました。ありがとうございます♪

おっしゃるとおり、業界の特殊性も影響するのかもしれませんね。
自己満足も言われてみれば、意外に多そうな気がしてきました。確かに、自社株は「投資」とは何か違った軸を持ち出した方が説明がつく感じがします。
posted by fukufuku  at 2010/02/09 02:02
 会社によっては(というか結構多数の会社では?)自社株購入は会社の補助金がつきます(10%くらいとか)。
 なんで給料の一部を積み立てて自社株を買うんでしょうね。
 いち金融業界の人間としては、本当におススメしない投資です。





cookie:

TRACKBACKS

TB URL :: http://sept-egg.jugem.jp/trackback/571