Eggs&Seeds

キレイゴトと毒が目一杯詰まった法科大学院生のブログ。
いつか殻を破って何かになりたいと企みながら
頭に浮かんだ独り言をありのままに吐き出します。皆様見守ってやってください。
感想・ご意見その他、コメント・TB大歓迎☆(但し、スパムは見つけ次第削除させていただきます。)

<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[ - ]
- : - : 
<< prev entry  next entry >>

広く深く

折り返し。
日に日に帰りが遅くなるw
自分で終わりを決めるまで終わりがない課題をひたすら考えてます。

要領悪いから時間かかってるのも多分にあるんだけど
そういう作業は一度はまり出すと楽しくてしかたなくなるので
気づくとついつい遅くまで。
性格的なものも多々。

始めの数年、時間的にめちゃくちゃ忙しいっていうのは
これに近い感覚なんじゃないかなと思うのは甘いんでしょうか。
もっともっと絶対的に時間が足りなくて追われてるのかもしれない。

方向性を悩んで悩んで悩んで
何も書けない時間がひたすら続いて
でも何かをきっかけに頭のあちこちが一気に結びつき始める瞬間があって
そうなると後は、意外に早い。
悩んでるときも手を動かし始めた後も
時間があっという間に過ぎてくのは同じ。

ありえないくらいの大失敗もしたけど
反省はしてもへこまない!
自分の視界に入る範囲内を密度を濃く深く仕上げることに気をとられると
その外側にも世界があることを指摘される。
視界を広げることに気をとられると、
塗り潰したように見えていたものの表面に、実は無数の白地が残っていることを指摘される。
そんなことの繰り返しです。


以下はメモ。
やっぱり「広く深く」はキーワードだと思う。
知識より、視点。物の見方。
でもその前に、知識の絶対量が足りない。

色んなタイプの先生がいて、ほんとに人それぞれ。

とにかく事実確認!
徒然草 ]
comments(3) : trackbacks(0) : 

スポンサーサイト

[ - ]
- : - : 

COMMENTS

posted by 雪恵  at 2009/07/30 16:03
同意(´`*)ノ
事実や、要素、要素もっと!
悩んで悩んで悩んで、まだ! 反省、もっと反省。ほんとにそうだったか、そうか? これからはどうか。
ひとりよがりか、視野せまくないか? ひきずられてないか?
おやこれが、分からない、分かりたい。あせらないで、できるだけいいペースを守る・・・。
ひそり、心がけるのが、楽しい(笑) 
続けるために手綱の扱い方を分かるようにしておきたいし、それも油断したくない。実行が難しいです。継続は力なりというのは、本当だと思う。
たぶん、そろそろわたし元気になってきてるんだよ・・・!(今頃)

すずめっぐも、がんばってね^^*
posted by 雪恵  at 2009/07/30 16:09
まぁ、なるようになるしやるっきゃない! でもまだ自信ない^^
このフラフラ加減がなぁ、と思う・・・(笑)
posted by すずめっぐ  at 2009/08/07 01:01
あ、これ、インターンの仕事の話ねー。
ふられた案件がほんっと複雑で訳わかんなくてw

でも確かにもっと大きな、自分の向く方向性を考えるときにもそういう思考の連続だよね。
だいぶ前から言ってるけど、しゃべろー!





cookie:

TRACKBACKS

TB URL :: http://sept-egg.jugem.jp/trackback/537