Eggs&Seeds

キレイゴトと毒が目一杯詰まった法科大学院生のブログ。
いつか殻を破って何かになりたいと企みながら
頭に浮かんだ独り言をありのままに吐き出します。皆様見守ってやってください。
感想・ご意見その他、コメント・TB大歓迎☆(但し、スパムは見つけ次第削除させていただきます。)

<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[ - ]
- : - : 
<< prev entry  next entry >>

2008年総評

同じくmixiから転記。
こちらの方が見直すのに便利なので。

*1〜3月
最後の学部試験。熱海旅行。ヨーロッパ旅行。箱根旅行。追いコン。卒業式。X JAPAN復活ライブ。
思いっきり遊んで、人と会って、話して。
アクティブな予定がぎっしり詰まった三ヶ月。

*4〜6月
新学期開始直前に喉をつぶし、約2週間全く声が出ないという大ピンチ。周りに助けられながら何とか切り抜ける。
4月に張り切り過ぎた反動か、思えば5・6月は典型的な五月病になってました。無気力症候群。そんな状態が嫌で、でも勉強する気にもなれなくて、ローの外に逃げまくっていましたが、この頃どうしようもなくネガティブな話に付き合ってくれた方々には本当に感謝してます。ありがとう。

*7〜9月
みんなのおかげで少しずつ五月病脱出。法律の位置づけが自分の中で定まってきて、勉強のモチベーションがちょっとずつ戻る。
ただ、4〜6月がそんなだったから夏休みの試験勉強は苦労しました。結果も当然それなりです。これからその分も取り返さなきゃ。
試験勉強のおかげで、ちゃんと勉強して理解し出せば、勉強も楽しいんだなって感覚を思い出せた。

*10〜12月
冬学期開始。法律の勉強と、他分野の学びと、息抜きと。それぞれのバランスの取り方・メリハリ付けが、夏学期よりは上手くできてるんじゃないかな。まだ不完全で波もありますが、夏学期よりも毎日の密度が濃くて、充実している感じがします。提出課題が期限ぎりぎりになりがちなのは大きな反省点ですが。あ、あと12月は忘年会ラッシュで息抜き部分が増えすぎました。これも反省。

最近は、試験後からの試行錯誤の甲斐あって、外へのベクトルが良い感じに広がりだしました。出会いと人にとても恵まれていて、おかげで新鮮な刺激をたくさん受けられています。すごく楽しい。さらにどんどん連鎖が起きて、これからもっと広げていければいいなぁと思います。

以上、そんな感じで気持ち的には山あり谷ありの2008年でした。
私にしては、波が大きくて試行錯誤続きだった一年。
年初めに掲げた目標は「"want"の明確化」でしたが、五月病期間のおかげでだいぶはっきりしました。ロールモデルも得られました。雨降って地固まる。あの期間も無駄ではなかったみたいです。
来年の目標はまだぼんやりと考え中ですが、セルフマネジメントが課題になりそう。

今年一年、様々な場面でお世話になった皆さま、どうもありがとうございました☆
よいお年をお迎えください^^
徒然草 ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

スポンサーサイト

[ - ]
- : - : 

COMMENTS






cookie:

TRACKBACKS

TB URL :: http://sept-egg.jugem.jp/trackback/460