Eggs&Seeds

キレイゴトと毒が目一杯詰まった法科大学院生のブログ。
いつか殻を破って何かになりたいと企みながら
頭に浮かんだ独り言をありのままに吐き出します。皆様見守ってやってください。
感想・ご意見その他、コメント・TB大歓迎☆(但し、スパムは見つけ次第削除させていただきます。)

<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[ - ]
- : - : 
<< prev entry  next entry >>

説得力

全く同じ内容を話しても、人によって全然説得力が違う。

例えば「なるようになる」って言葉一つとっても
どこに就職するかやっと決まったばかりの学生が言うのと、
人生経験40代50代の大人が言うのとでは、深みも重みも段違い。
とはいえ単に歳を重ねれば説得力が増すかというと、そういうわけではありません。
自信とか経験とか正確な知識とかとかが相まって、説得力を生み出します。

色々な人からアドバイスをもらって、
信じてみようかと思ったアドバイスも他のアドバイスも
内容だけを純粋に取り出してみればそんなに違わないことに気がついた。

アドバイスをするということは、内容ももちろん大事だけれど
言うべき内容っていうのにそんなにバリエーションは無い。
というのも、誰かに相談するときって大抵は
自分の中ではある程度「こうすべき」みたいなものがおぼろげに見えていて
それを客観的な第三者の視点で後押しして欲しいだけ。

だったら本当に誰かのためになるアドバイスをするには、
説得力があることがなにより。

説得力のある物言いができる人になりたいです。
一方で、他の人のアドバイスには説得力云々抜きにもっと素直に耳を傾けたいです。
いちいち反論してちゃ、何か大切なものを見落としちゃうものね。
徒然草 ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

スポンサーサイト

[ - ]
- : - : 

COMMENTS






cookie:

TRACKBACKS

TB URL :: トラックバック機能は終了しました。