Eggs&Seeds

キレイゴトと毒が目一杯詰まった法科大学院生のブログ。
いつか殻を破って何かになりたいと企みながら
頭に浮かんだ独り言をありのままに吐き出します。皆様見守ってやってください。
感想・ご意見その他、コメント・TB大歓迎☆(但し、スパムは見つけ次第削除させていただきます。)

<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[ - ]
- : - : 
<< prev entry  next entry >>

赤い電車

何年かぶりに、赤い電車で高校方面に向かっています。
のどかな田園風景の中をひた走るこの列車、
在学中は意識しませんでしたが、実はすごく眺めがいい。
そして読書したりぼーっとしたりするのにちょうどいい電車です。

待ち合わせ時間を決めるのに
電車の到着時間を調べなきゃいけないことを昨日になってようやく思い出しました。
四年の月日はやはり長く
いつのまにか東京の便利な生活が当たり前になっていることに気づかされます。
電車を待って時間調整にぶらぶら…なんてことはすっかり無くなりました。


利便性や効率性を手に入れると
その代わりに必ず何かを失っている。
これは最近思うこと。

私たちが利便性や効率性という価値を求めるとき
失われる「何か」に目を向けて
利便性や効率性に、本当にその「何か」と引き換えにするだけの価値があるのか
しっかりと吟味しているでしょうか。

それを深く考えずに利便性・効率性を追求するうち、
いつのまにか利便性や効率性には代えられない「何か」を失っているとしたら
それはとても怖いこと。
「何か」を自覚していないだけによけい。
書きかけor携帯から ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

スポンサーサイト

[ - ]
- : - : 

COMMENTS






cookie:

TRACKBACKS

TB URL :: http://sept-egg.jugem.jp/trackback/365